< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
Flag Counter

2017年05月29日

更新情報~その7~

毎度ながら、お久しぶりで御座います。



5月初頭はGWもあり、多くの方々がサバイバルゲーム等を楽しまれたのではないでしょうか。

私自身は専ら学業やアルバイトの日々で、ちょっとした試験等もあって、休日も勉強や調べものばかりでした。
サバイバルゲームも7月以降はオフシーズンですので(暑すぎます!)秋頃まで参加予定がありません。
代わりにその間、少しずつ軍拡をする予定です。

GIGNでは新しい武器・装備・防具のお披露目が多くなり、最新情報が絶えませんね。
1990~2000年代初期頃に比べ、少し迷走気味に見えるかもしれませんが…(^-^;)

一方で、bttc.さんからバイザー付きヘルメットのレプリカがアナウンスされております。
これまで高価で重い実物か代用品の2択という状態でしたが、国内でも入手できる理想的なレプリカの登場となりそうです!

以下より、更新情報です。



1.更新済みのもの
少しずつ追記しております。

『GIGNの写真まとめ~射撃あれこれ~』
2012年に「歓迎の儀式」を紹介させて頂いた記事ですが、それなりの量の写真を追加して、改めてアップ致しました。
オールドスクールから2014年の催しまで、射撃テストにまつわる写真をピックアップしてあります。
需要があるかは不明ですが、服装や射撃姿勢の考察に役立てて頂ければと思います。

『~Rainbow Six Siege:GIGN 装備の考察~』
FAMASのオプションについて少しだけ追記しました。
またMontagneやRookの装備再現に適したプロテクター(前腕用)を追記しました。
Rookの再現用としてはイマイチですが、Montagneにはピッタリではないかと、個人的に考えております。

『GIGNの訓練~サトリー基地と訓練施設について~』
GIGNの司令部が置かれているヴェルサイユ市のサトリ―基地や、著名な訓練施設・設備について、3つの記事を1つにまとめました。
写真も数点ですが追加しました。

『ベストとボディアーマーについて』
2000年代から使用されているアーマーベスト、タクティカルベストの写真を少しだけ追加しました。

『お手軽フランス国家警察特殊部隊装備・まとめ編』
RAIDやCRS等の私服装備の写真を、少しだけ追加しました。
また『X-810』ゴーグルとバイザー付きヘルメットの併用例についても、少しだけ追記しました。

その他には武器の項にて、P90にサプレッサーが装着されている例や、オマケ的にM4が使用されている例を追加しました。

いずれCZ系を追加することになりそうですが、面倒くさいのでもう少し待とうかなと思います(-"-;)



2.更新予定のもの
GIGN方面については…

MW3のGIGN装備のリニューアルを少しずつ進めております。

前述のbttc.さんのレプリカも購入を検討中なのですが…
私が購入した場合、「現在所持している代用ヘルメットを友人らに譲る」という選択肢もあり…
友人らのみが購入した場合、「私は代用ヘルメットのままになる(MW3のGIGNはバイザーが薄い)」という選択肢もあり…
私と友人らの全員が購入した場合、「代用ヘルメットを単純に放出・売却する」という選択肢もあり…

実のところ「友人がバイザー付きヘルメットのスタイルを再現するかどうか」にかかっております(^-^;)

友人は6月末から映画『RAID Dingue』のRAID装備を始動するとのことでして、フランスLE装備で何かアクションがあれば、レビュー等をするかもしれません。



一方でソ連・ロシア関連の方面については…こちらも少しずつ更新する予定です。

仏露の装備共に、LE方面へ統一して参ります。

昨年から(それも丁度この時期から)いわゆるМВДこと内務省装備へ戻りつつありましたので…あまり大きな変化とは言えないかもしれません(^.^;)

元々、ご厚意でАлтынのレプリカを譲って頂いたことから始まり、連邦軍まで足を伸ばしておりましたが…
先輩が御結婚されたり、友人の親御さんが亡くなったり、自分も渡航を考えたりするものですから…
真剣に「次から次へと散財していられないな」と思い、せめてジャンルを統一して趣味範囲を小さくしようと考えました次第です。

リアリティ溢れる事情ですが、実際そういうものなので仕方ありません(笑)

装備自体は国内軍系ではなく、警察系(特にОМОН等)に絞っていく予定です。
といっても、個人輸入できるもの・放出されて出回るものの範囲内ですので、特に珍しいものは入手しておりません。

友人のフランスLE装備がRAIDやBRI等として実現した場合、仏露のLEで並ぶのも面白いだろうなと目論んでおります(^-^)



ではでは~
  
タグ :更新情報

Posted by Lure at 22:48Comments(0)◆更新情報

2017年03月18日

更新情報~その6~

お久しぶりです。



花粉症の季節になりましたね。
私自身は病院で点滴を打ち、一種の体質改善のお薬を飲み続け、昨年~今年は随分と楽になりました。
ただ油断は禁物なので、サバイバルゲームには参加できずの日々を送っております。

とても少ないですが、更新情報です。



1.更新済みのもの
『お手軽フランス国家警察特殊部隊装備・まとめ編』
写真をいくつか追加しました。

『お手軽GIGN装備・まとめ編』
昨年末からブログで小出しにしておりました「私服装備」について、写真と情報を少し追記しました。

『GIGN装備の忘備録』
大幅に更新しておりますが、私自身「手軽なGIGN装備」でありますので、珍しいものは皆無ですし、物品の量も少ないです。
人様に見て頂くような「コレクション倉庫」ではなく、本当に個人的な忘備録ページとなっております。



2.更新予定のもの
GIGNや私自身の装備の更新については…あまりハッキリとした予定がありません。

ブログ自体については…1年と半年程かかりましたものの、大体の改訂や記事の整理がついてきた、といえる状態です。
とはいえ、誤字脱字の粗が未だに見られます。
呼称や表記方法がバラバラなことも しばしばですので、綺麗に揃えていこうかと思います。

装備調達の予定は後述しております。
装備のレビューにつきましては、私自身のものではなく、友人の買い物を代行しつつ たまにレビューしてみる、という感じになりそうです。



以下より、少しだけ近況報告です。

  続きを読む
タグ :更新情報

Posted by Lure at 23:09Comments(2)◆更新情報

2017年01月15日

更新情報~その5~

ブログをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか。



各地で積雪とのことですが、出勤や通学、試験等の方々は大変だったのではないでしょうか。
京都市内(特に南部)で雪が積もることは あまりないのですが…自宅付近も雪化粧となっております。

ということで、更新情報です。



1.更新済みのもの
記事につきましては…

『~Rainbow Six Siege:GIGN 装備の考察~』
度々コメント頂いたこともあり、少しだけ追記しております。
またプロテクターと合わせてライオットグローブ(ライオットガントレット)について、ほんの少し追記致しました。

『お手軽GIGN装備・まとめ編』
少しだけ改訂しました。
各部位の装備品を詳しく見られたい場合に備えて、ブログ内のページのリンクを併記して、簡単にジャンプできるようになりました。

『ベストとボディアーマーについて』
3つの記事を統合して、改訂・追記致しました。
2012年以来、ずっとFrance Airsoftの方々のやり取りを読みかじって改訂しております(^.^;)

『グローブとブーツについて』
2つの記事を統合して、改訂・追記致しました。
大きくは変わってはおりませんが、少しは見て頂きやすくなったかな、と思います。

『バラクラバとアイウェアについて』
改訂・追記致しました。
こちらも大きくは変わっておりません。

GIGNだけでなく、国家警察の特殊部隊まで視野を広げ、使用例のあるアイテムを追記しております。
「バイザー付きヘルメットだとレギュレーション違反になってしまう!」という方々には、参考にして頂けるかもしれません。

カテゴリーも「ヘルメット」と「ヘッドギア」で小分けにして、後者に『バラクラバとアイウェアについて』『ガスマスクについて』を振り分けました。

基本的にはサバイバルゲームを前提にご紹介しております。
少しはページ別にジャンプし易くなったかな、と思います。



2.更新予定のもの
現在、装備再現の計画が2つ進行中です。

新年のご挨拶でも書かせて頂きましたが…

1つは、昨年から計画していた「LE装備を新しい段階へ」というものです。
2~4月に装備やエアソフトガンを少し調達する予定です。


もう1つはソ連・ロシア関連の装備で、2009年頃の「第282訓練センター」での装備例を再現予定です。
年代と部隊まで考えたのは、今回が初めてかもしれません。

ソ連・ロシア関連は、その後に終末装備や内務省装備を経て、WW2まで足を延ばしてみようと考えておりますものの…
夢のまた夢で終わるかもしれません。



なお、3月位から花粉症に悩まされますので、更新は滞りがちになるかと思います(-.-;)

以上、更新情報でした。
  
タグ :更新情報

Posted by Lure at 23:05Comments(0)◆更新情報

2016年11月08日

更新情報~その4~

こちらでは お久しぶりで御座います。

最近、ミリブロの広告が強制表示されるようになっております…(-"-;)
You Tubeで広告が使用され始めた頃を思い出してしまいました。



先日、ブログの方が300,000アクセスを突破致しました。

いつも見て頂いている方々、たまたま見て頂いている方々、間違ってクリックしてしまって「戻る」ボタンを連打された方々…
本当に色々な方に見て頂いているかと思います。

この場を借りて、改めてお礼申し上げたく思います。

誠にありがとう御座います。

さて現在のブログですが…
GIGNについては「気軽に構えて手軽に揃える」ための記事に重点を置いておりまして、節々に「本格的に揃える」ための情報を含む、というスタイルになってきております。

昨今のテロ事件やゲーム等で、GIGNや関連部隊を知られた方々が「とりあえずやってみようかな。でも何を買えば良いかな。」と思われた時に、参考となる情報の一つになっていて…

かつ「本格的に揃えたい!」と思われた時の、最初の一歩となっていれば…

ブログを立ち上げた時の目的は、達成されたといえるかもしれません。



さてさて!
前置きが長くなってしまいましたが、更新情報と近況報告をさせて頂きたく思います。
  続きを読む
タグ :更新情報

Posted by Lure at 00:31Comments(0)◆更新情報

2016年09月30日

更新情報~その3~

先日は久々に新しい考察記事をアップ致しましたが…
『Rainbow Six Siege』を所持していないという致命的な問題もあり、相変わらず質が低い記事しか書けないものだと、再認識しております。

そんなブログの更新情報ということで、何が改編されたのか明記させて頂きたく思います(^_^;)



そういえば、フランスでのHK416も話題になっておりましたね。
昨年に、トイガン業界歴云十年以上のベテランな方から「HKが売り込んでるらしい」とお話しを聞いておりましたが…
過去のトルコでの件のように、G36もお古になってしまうのでしょうか。



1.更新済みのもの
記事につきましては…

『~MW3:GIGN 装備の再現と完成 編~』
MP5への切り替えが完了しましたので、写真を更新致しました。
右足のスモークグレネード、腰のスタングレネード等、固定方法を変更した点もありますが、とても地味です。
一方で参考画像の一部は、Xbox360の故障により、昔撮影した「画質の悪い写真」に戻ってしまっております。

また「ライオットシールドを背負う」という無駄な項目を追加致しました。
MW3の舞台設定である今年、イベント等でシールドを背負われたい方々の参考となれば幸いです。


『映画『L' Assaut』のGIGN装備』
より見やすく まとめました(悪化しておりました場合は申し訳ありません)。
装備についての追記はありませんが、動画だけ追加しております。
最新装備がスポットライトを浴びる昨今、「1990~2000年代初期の装備は人気ないのかなぁ」等と内心思ってしまう自分がいます(^.^;)


その他の記事も地道に改訂中ですが、写真の類が不足しておりますため、もう少し時間がかかりそうです…



2.更新予定のもの
お馴染みのロシア・ソ連軍装備に関してです。
ФСБ、МВД装備の友人が増え、自身も出戻りを果たしましたものの…
MW3:GIGN装備の方面に予算を割いておりましたため、特に大きな変化はありません。
現在はGIGN装備が一段落したこともあり、予算がこちらに切り替わっており、地道に貯金しております。

友人に合わせた1990年代、特にチェチェン紛争時が焦点となっております。
過去に所持しておりました6B5等のこともあり、「全く同じ装備に出戻り」では面白味がないかと思いまして、ちょっと違った装備を調べております。

「大戦期・ソ連時代・ロシア連邦初期・最近(ЕМР)」の4つの”ステレオタイプ”を並べるのが夢ではありますが、そんなに上手くいくわけがありません(^.^;)



ロシア・ソ連関連については、来春位に「全く新しい何か」で帰ってきます。

アベンジャーズとしては帰ってきません。

ではでは、更新情報で御座いました。
  
タグ :更新情報

Posted by Lure at 21:35Comments(0)◆更新情報