< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセスカウンタ

2016年08月01日

GIGNの写真まとめ~アフガニスタン派遣~

こちらでは、GIGNのアフガニスタン派遣とそれに関連した写真を少しだけ まとめてあります。

お馴染みのCT装備とは違った雰囲気のGIGNですが、ご参考となれば幸いです。



●GIGNのアフガニスタン派遣

遡ること2012~2014年前後から、少なからず情報は出てくるようになっておりました。
当時は何よりも写真が無く、海外のニュースサイトやフォーラムでの文章も簡単な紹介に留まっており、当ブログでは文章のみの記事になってしまうため、お流れになっておりました。

今では公式な情報発信もあり 広く知られているかと存じますが、2009~2011年の間にGIGNの隊員の一部がアフガニスタンへ派遣されておりました。



任務の簡単な内容としては「POMLTおよびフランス国家憲兵隊の部隊の支援」とされています。

アフガニスタンでの国家憲兵隊の装備も中々格好良いですね。

POMLT(Police Operational Mentor and Liaison Team)とは、端的には「NATOによるANP(アフガニスタン警察)の支援のためのチーム」で、警備・警護とその訓練・指導を主な任務としております。

POMLTでのGIGNやフランス国家憲兵隊の訓練指導は、キャンプ内や施設内だけというわけではなく「実技」にも随行していたようで、その時の彼らの写真も少数ですが確認できるようになりました。

他の公式に明言されていない・触れられていない任務(主に軍事・諜報面)についても、海外では少数が言及されておりましたが、確証に乏しいため今回は割愛させて頂きます。
ただ、少なくともフランス政府の要人警護の際は、しばしばGIGNの任務範囲となったようです。

基本的なスタイルは一般的なフランス国家憲兵隊の兵士と変わりませんが、判別が容易になっている写真もあります。
個人的に安心したのは「マルチカム」が ほとんど使用されていない、という点でありました(^^;)



●2009~2011年 アフガニスタン派遣時とされるもの

写真の一部は海外雑誌『RAID』等からの抜粋です。







●2013年 アフガニスタン派遣に関する催し

アフガニスタンへ派遣されていたGIGN隊員に、国務大臣等が訪問した催しでの写真です。

上記のアフガニスタンでのGIGNの写真と よく似た、ほぼ同一の装備となっております。






こちらは撮影場所がフランス国内外か不明のものです。






◎ソース一覧

・GIGN公式HP
http://www.gendarmerie.interieur.gouv.fr/gign

・GIGN Facebook
https://fr-fr.facebook.com/GroupeInterventionGendarmerieNationale/

・GIGN.org
http://www.gign.org/gi/

・ECPAD
http://archives.ecpad.fr/

・その他サイト
http://le.cos.free.fr/index.htm
http://rpdefense.over-blog.com/
http://www.ouest-france.fr/
http://forum.france-airsoft.fr/portail/index.php
  

Posted by Lure at 14:37Comments(0)その他